記事一覧

早稲田。

昨日の横浜に続いて、今日は早稲田に芝居を観に行くことに。
で、高田馬場で降りた。
本当は東西線で早稲田から行っても良かったんだけど、時間もあったし、高田馬場から歩くことに。
2004年の11月に客演で早稲田で芝居をさせて貰った時に歩いた記憶を頼りに、行けると思ったのが間違いだった。
いくら歩いても辿り着けない。
一度も見たことのない景色。
明らかに迷子。
確実に34歳、迷子。
しかも道を尋ねることも出来ないわんぱくな34歳。
僕のプライドがそんなことは許さない。
どうする?
時間はこうしている内にもどんどん過ぎていく。
来た道を戻る手もあるが敢えてそれはしない。再び変なプライドが邪魔をする。
考えること数分。
時間を見る。
あと20分ある。
ん?携帯?電話するか?
待った!
GPS!
ビバ携帯天国!
自分の居場所を確認して、僕は再び歩き出した。
つくづく早稲田には縁がないなと考えながら。
2回の受験で2年連続物理のテスト中に鼻血を出してしまったもんなと懐かしさを噛み締めながら。
そして僕は劇場にやっとこさ着いた。

わんぱく宣言「早稲田なんて嫌いだ。」