記事一覧

150km/時。

プロ野球、セリーグが先週のパリーグに続き開幕した。
僕は中学時代、野球部に所属しててね、ピッチャーをやってたの。で、左利きの僕は…。
などということを今日書くつもりではない。
では何が書きたいかっちゅうと…。
新宿の地下を歩いていたら、巨人一色になってたわけ。
あのグループも必死なわけですよ。
今年も優勝しないけど。
しないのに必死。
出来ないのに必死。
まったく見苦しい。
体質を変えないと無理なんだよ。
…脱線しました。
その優勝しないに違いないであろう巨人軍のエース、上原投手の球速を体感しようという広告が、新宿の地下、巨人一色ゾーンの中にあったわけ。
壁に向かって立つと、足元にはやや狭いバッターボックス。
すると上原が投球モーションを起こす音。
そして壁に埋め込まれたボール大の電球が僕に向かって、時速150kmで進んでくる。
僕は思わず、持っているはずはないが、しかし確実に心の中には浮かび上がっているバットをフルスイング。
チッ、ファールか。
僕は二球目を待つことなく、その場を立ち去るのだった。

わんぱく宣言「勝負はお預けだな。」