記事一覧

ガクブル(((;゜ロ゜)))

初めましてm(_ _)mペコリ
スタッフの照明プランナーの望月です。

役者でなくてスタッフですが、ご指名で稽古場日記を書くことになりました。(^-^)v

僕は今日初めて稽古場に行きました。
スタッフはある程度芝居が出来てから参加するので、この時期に初参加でも決して遅くはないんです。セツメイヽ('ー'#)

稽古が始まってずいぶん時間が経ってから参加したのですが、僕に用意されたのは、演出家の隣の席。
いやいや、ただの一兵卒の僕にそんな上等な席を用意して下さらなくても…。
白熱した稽古場の雰囲気の中、僕は緊張しきりで誘導されながら、その席に着き、「よく豊臣秀吉は足軽から関白にまでなったなぁ」などと思っていました。
僕は、そんな偉いポジションを与えられても困るし、自らその席を盗ってやろうなどという野心もないですから。
(実際、役者が稽古してるのを見ながら、演出家と話をするのでこの席でないとダメなんですが)


さて、稽古が続く中、スタッフである僕は、まず、『誰が誰か!?ゲーム』を始めます。

どんなゲームかと言うと…
ゲームのプレイヤーは僕一人。
役者の名前と役名は、資料で分かっているものの、顔は知りませんから、誰が誰か!?を把握しないといけないんです。
新学期の先生みたいなものです。でも、簡単な自己紹介はあっても、そんなすぐに覚えられる訳がありません。
僕は稽古をつぶさに見ながら、演出や役者が言った名前を聞き、瞬時に誰かを見極め、そして、覚えていく。
僕がのんきにそんなゲームに興じていたとき、隣の席から恐怖の一言が耳に入った。

演出「余興でいいから〇〇の役ちょっとやってよ。」

…(;゜ロ゜)

…ガクガクブルブル。

なぜスタッフの僕が…!? 
Σ(゜ロ゜;)

渡された台本を手にスタンバイする。
心臓はバクバク…!!
足はガクガク…!!
体はブルブル…!!

。。。
なんとか切り抜けましたが、そんな急にびっくりするようなことを言う演出に、楽しい雰囲気の稽古場(若干1名のガクブルを除く)、飛び交うセリフ。
これは面白い芝居になりそうだ。


追伸
あまりのビックリさに、覚えた顔と名前はすべて忘れました…。

秋分。

世間は3連休の初日。
今日も朝から暑くて昼間は蚊が沢山元気に飛んでいた。
時計の短針が深夜0時を回り秋分の日だと気付いた。夜風は涼しくて良い。明日から昼間も涼しくなるらしいけど…本当かな〜。
普段から身体には気を遣っているつもりでもこんな時にやられてしまうことが多い。念には念を。大丈夫と思っていても思わぬ所から貰ってしまうこともあるから。
季節の変り目は危険です。
そういう私も栄養足りてないなと反省しています…。


9月も残りわずか。
そして、お席が段々埋まって来ていますのでご予約はお早めに。


晴野青児でした。