記事一覧

腹が

稽古場日誌、2回目の登場になります豊田です。


昨日の稽古後の飲みの席で、自分の誕生日を祝っていただきました!

ハート型のケーキまで用意していただき、何年か振りにロウソクの火を吹き消しました。

誰かに祝ってもらえるって嬉しいですね、メンバーに本当に感謝です♪


今回は時代劇ということで、勿論衣装は和装です。
昨日の稽古の途中、神さん(神戸誠治さん)に帯の結び方を習いました。
お腹をギュッギュッと締めるように結ぶのですが、自分ではきつめに締めてるつもりでも緩いらしく、神さんが更にギュッとしてくれました。

何故かわからないけど、お腹の帯をきつくしめると、力がグッと入る気がしますね。


『腹をくくる』『腹を据える』『腹が座る』『腹が立つ』『腹を割る』『腹に収める』etc...


日本語に「腹」を使った言葉が多いのは、この和装のお腹を締める感覚からきているのでしょうか。

本番まであと一ヶ月。
腹を据えて頑張ります!
皆様ぜひご来場ください☆